NEWS

「美殿町本通り2021春」出店者ご紹介2021.04.11

Author: 美殿町商店街

4月18日(日)に開催する「美殿町本通り2021春」にご出店いただく、古本屋さんと一般出店者さんをご紹介します!

気になるお店、出店者さんに会いに、GWにゆったり読みたくなる本を探しに、ぜひお越しください!

 

【古書店】

 

三重・古本屋ぽらん
一年以上振りとなってしまった岐阜での催事を心待ちにしておりました「古本屋ぽらん」です。
昨年正式に代替わりをし、今年の5月で40周年を迎えます。
まずは41周年を目指して力の限り頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
今回は雑誌、またこの間に仕入れたものなど持って行けたらと思っております!

 

三重・古書からすうり
伊賀は名張の古書からすうりです。
4月初旬に改装して店内がより充実の予定。
開業4年目、ほぼ365日古本にまみれた生活なのですが、毎日は発見、驚きの連続です。
なんとか本がもたらす感動をお客様に届けたいと思い悩みつつ今日も営業終了5分前。

一昨年に引き続いての出店ほんとうに心待ちにしていました。
なんと言っても岐阜は古本屋をやろうと決心した出発点。
岐阜のみなさんに『なかなか面白い本を持ってきたなあ、前より成長したなあ、古書からすうり』と思っていただけるよう、バタバタ張り切っています。
自然、音楽、料理、通好みのミステリー、民俗などなど取揃えて参上仕り候!乞うご期待!

(古書からすうりのキャラクターは、乱歩の「ぽ」を貰ってポー助といいます。ポー助がくわえているのがカラスウリ)

 

三重・トンガ坂文庫
海と山のあいだの町並みを縫う石造りの階段をのぼった先に、「トンガ坂文庫」があります。
「トンガ」とは、この町だけの言葉で「大風呂敷をひろげるひと」とか「おおぼらふき」とかいった意味。
小さな話を大きく話すひとのことです。
そんなトンガが、かつて何人も住んでいた石段沿いを、いつのまにやら「トンガ坂」と呼びならわすようになったとか。
今回は文学・芸術・自然科学、絵本などをお持ちします。

 

愛知・paquet.(パケ)
オンラインショップとイベント出店で活動している愛知の古本屋「paquet.(パケ)」です。
美殿町本通りには国内外の絵本をメインに、本好きの方にときめいてもらえるようなラインナップをお持ちします。
お店の目印は犬の真っ赤な看板です!
当日をたのしみにしています。
よろしくお願いいたします。

 

【一般出店者さん】

 

積ん読屋
一昨年、美殿町古本市に参加をしました。
活気のある雰囲気をまたもう一度味わいたいです。
今回、エッセイ、歴史、ネコの本を揃えて皆さんをお待ちしています。

 

青い栞 BOOKs & Gallery.
ふだんは油彩などで絵を描いています。
2019年より、古本とさまざまな作家作品を扱う企画展「移動式 古本ギャラリー」を主催しています。
今回はひろせのすきな絵本を中心とした古本と、ひろせや知人のZINEを販売いたします。

 

HUT BOOKSTORE
岐阜県美濃加茂市に古本HUT BOOKSTOREを2021年4月下旬オープン予定。
当日は住まいや暮らし、まちやデザインの本を中心にお持ちします。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

 

歌猫古本店
小説、写真集、デザイン、美術、新書、文庫、ビジネス書、マンガなど
読み終わったり、読み終わってなかったり、わたしが良いと思った本が次の方へ巡っていくのが楽しみです。
1冊以上ご購入で、オリジナルブックカバーかしおりをおまけにおつけします。
(シルシ制作所4月で5周年記念バージョン、カンダマチノートも5周年)

 

たなはし商店
音楽誌、音楽関連の書籍を中心に、サブカルチャー、文芸、ルポルタージュなどを並べようと思っています。

 

とが本や
社会、地域、シソウ、エッセイ、ノベルなど、いろいろ。
まち歩きの小冊子もあります

 

老犬書房
こんにちは!本好きの田舎のジイさんが、初出店します♪
幅広いジャンルの本を、御用意しました。
選りすぐりの掘り出し物の数々を、どうぞ御覧下さい。
お客様と本の素敵な出逢いが、あります様に。

 

Reading Mug
洋書を読む、見る、楽しむ本屋 Reading Mug(リーディングマグ)です。
名古屋でデザイナーの傍らオンライン書店をやっています。
装丁にこだわった美しい本が好き。
イギリスと日本の絵本、レシピ本、暮らしの本などをお持ちします。

 

ブックブックこんにちは
家の本棚から文庫本、雑誌、うさんくさい本などを選んで持っていきます。
自作のZINEも配布します。
久々の本通り開催、今から楽しみです。

 

ふるほん露頭
読み物を中心に雑多な本を並べます。
あなたがまだ見ぬオモシロ本との出会いを提供できれば嬉しいです。

 

道草はいつも、くもり空の下で。
本は、ひとりひとりの人の生涯に寄り添う大切な仲間だと日々、考えています。
そんな思いを胸に、子どもから大人までが楽しめる、絵本、小説、詩集、エッセイなどを、ていねいに販売していきます。