10月1日(土曜)・2日(日曜)の二日間、美殿町通りを歩行者天国にして午前11時~午後5時まで(美殿町通りの通行止めは午前10時~午後6時まで)「第25回 美殿町秋祭~キモノマーケット~」を開催します。

今回も京都、奈良、大阪、滋賀、名古屋の人気アンティークショップが美殿町に大集結します。
野外会場では千円からの激安価格のアンティーク着物が盛りだくさん出品されます。着物乙女初心者にはたまらない会場です。すべて1点もののアンティーク着物なので早い者勝ちです。野外会場では、気になるアンティーク着物を見つけたら迷わずゲットすることが必要です。いいものは直ぐに売れてしまいます。

室内会場 Aは、春祭りと同様に「のはら湯」2階の大広間にお宝着物が勢ぞろいします。アンティーク着物だけでなく、帯や和小物の出品も所狭しと並びます。目移りして着物コーディネートに迷ったら、お店の人に相談してみましょう。きっとあなた好みの着物コーディネートをしてくれること間違いなしです。

さらに美殿町通りに立地する「安田屋家具店」地下1階が室内会場 Bとして、「天ふの国(京都)」とギフロマンチカの特設会場として二日間だけ出現します。京都の北野天満宮、天神さんの骨董市に毎月出店して着物乙女に大人気の「天ふの国」は、選りすぐったオタカラ着物、帯を満載してやって来ます。親しみやすい店主さんなので、選ぶのに迷ったら気軽に相談してみましょう。

岐阜のアンティーク着物乙女「ギフロマンチカ」メンバーの素敵な着物コーディネート姿も必見です。

★キモノマーケット出店予定者
室内会場 A (のはら湯2階大広間)
キモノ屋 tento      (滋賀)
ヒメノルミ          (奈良)
いま昔きもの 江口屋   (名古屋)
アンティーク着物「装姫」 (金沢)
Berry工房         (名古屋)
きもの中嶋 (岐阜)
今昔着物 藤屋 (岐阜)

★室内会場 B (安田屋家具店地下)
天ふの国          (京都)
Dear./映日果ラベル   (岐阜)

★野外会場
きものBAMBI       (大阪)
楓庵 Kimonoya Japan (大阪)
白木屋 (岐阜)

美殿町秋祭開催当日は、岐阜市の秋祭り「信長まつり」も開催されていて大賑わいの二日間となります。
特に10月2日には、美殿町の入り口である神田町通りにて「騎馬武者行列」「火縄銃の実演」が開催されるので、毎年15万人ほどの来場者となります。

美殿町で素敵なアンティーク着物をゲットしたら、美殿町飲食店の食べ物屋台で一休みして、騎馬武者行列を観覧する楽しい一日となること間違いなしです。ぜひお楽しみください。