いよいよ来週末の4月2日(土)・3日(日)の二日間、美殿町通り全面を歩行者天国にして、「第24回美殿町春祭~キモノマーケット~」を開催します。美殿町春祭の目玉イベントは、なんといっても「アンティークキモノマーケット」です。今年で開催10年目となり、来場者の皆様も岐阜、愛知、三重を中心とした東海地区だけでなく、関東、関西からも多数ご来場いただいております。10年継続して開催してきたおかけです。

4月2日(土)・3日(日)の二日間は、午前11時~午後5時まで開催します。「キモノマーケット」会場は、美殿町通りの「野外会場」と、三番町にある銭湯「のはら湯」の1階空き店舗と2階和室大広間を使用した「室内会場」の2箇所で開催しています。各会場の出店者さんをご紹介しましょう。

まずは室内会場1階には、京都「天ふの国」、岐阜「ギフロマンチカ Dear. と 映日果ラベル」の3出店です。1階会場は4月2日(土曜)・3日(日曜)の二日間、天候に関係なく開催します。
「天ふの国」さんは、初回から出店されていますので、美殿町春祭にご来場される着物好きなお客様の好みを熟知していますので、価格重視のとってもお値打ちなアンティークキモノから、貴重なオタカラキモノまで、会場内目いっぱいに多数展開しています。着物のコーディネートの仕方も教えてくれます。気さくな店主さんなのでぜひお尋ねください。また岐阜のアンティーク着物好きな乙女グループ「ギフロマンチカ」からは、Dear.さんと 映日果ラベルさんが、素敵なオリジナル和小物を展開しています。彼女たちの着物コーディもぜひご覧になってください。

続いて室内会場2階では、80帖ほどの和室大広間に、大津「キモノ屋tento」、名古屋「いま昔きもの江口屋」、名古屋「Berry工房」、岐阜「着物屋 中島」、「今昔着物 藤屋」、そして今回初出店となる金沢「アンティーク着物装姫」さんの6店が会場いっぱいにお宝アンティーク着物、帯、和小物などを多数展開しています。6店がそれぞれ違ったティストのアンティーク着物を用意していますので、目移りしそうです。でもきっと貴女好みの素敵なアンティーク着物一品と出会うはずです。

ただ残念なお知らせがあります。
室内会場2階は、諸事情により、4月2日(土曜)のみの開催となります。3日(日曜)の開催はありませんのでご注意ください。大津「キモノ屋tento」、名古屋「いま昔きもの江口屋」、名古屋「Berry工房」、岐阜「着物屋 中島」、「今昔着物 藤屋」、金沢「アンティーク着物装姫」の6店は4月2日(土曜)のみの開催です。

また奈良「きものなかむら」、奈良「ヒメノルミ」の2店は今回お休みです。この2店は次回10月の美殿町秋祭をご期待ください。

続いて美殿町通りの「野外会場」の出店者をご紹介します。大阪「キモノ&古布 萬美~BAMBI~」、大阪「アンティーク着物 小夏」、大阪「樋田」、岐阜「白木」、そして3日のみ金沢「アンティーク着物装姫」の5店を中心にキモノマーケットを展開します。

室内会場とは趣が変わり、野外会場では価格重視のとってもお値打ちなアンティーク着物がそれはもうたくさん並びます。そんなアンティーク着物の山から素敵な一品に出会うことがたくさんおきています。なにせ早いもの勝ちの野外会場です。手に何枚ものアンティーク着物をつかんでお好みの一品を探す着物好きな人たちで毎回大賑わいの会場です。ぜひ貴女好みの素敵なアンティーク着物を見つけにご来場ください。価格も他地域で開催されるアンティーク着物よりも断然安いですよ。店主さんとの価格交渉も醍醐味の一つです。

野外会場は雨天時「中止」となります。

美殿町通りは4月2日(土)・3日(日)の二日間、午前10時~午後6時まで全面通行止めとなります。自動車で通行される場合には、案内看板をご覧になってご注意ください。美殿町春祭会場周りには、交通警備員がいますので、警備員の指示に従って通行ください。迂回路などが不明な場合は、交通警備員にお尋ねください。

美殿町通りの前の大通り「神田町通り」では、岐阜市の春祭り「道三まつり 御輿パレード」が4月2日(土曜)のみ開催します。美殿町の前を通るのは11時30分ころです。本格的な御御輿から、企業御輿、手づくり御輿、子どもみこし等、多数の御御輿が威勢の良い掛け声とともに練り歩きます。12時少し前には、美殿町に新規オープンした「開屋 フードコート」のお祝いとして御御輿一基が練り歩いてきます。

4月2日(土)・3日(日)の二日間は、美殿町周辺の柳ヶ瀬、若宮町、玉宮町などの会場でも多彩なイベントが開催されています。春の心地よい風に吹かれながら、素敵な着物を着て、岐阜の街を散策してください。きっと素敵な出会いが訪れるはずです。散策コースはもちろん、「美殿町春祭」キモノマーケット室内会場1階、2階を巡ったあと、野外会場に行き、その後美味しい食べ物と心地よい日本酒を飲み、御輿パレードを見て、柳ヶ瀬周辺を散策するのをお勧めします。

4月2日(土)・3日(日)の二日間はぜひ美殿町にご来場ください。お待ちしています。       (文/美殿町)