いよいよ来週です。告知看板の設置も終わりました。
8月11日(木曜)・12日(金曜)の二日間、美殿町通りを歩行者天国にして「美殿町ガス灯夏祭」を開催します。

20年前から8月11日・12日の日にち固定で開催してきた「美殿町ガス灯夏祭」ですが、なんと今年から8月11日は「山の日」という新しい祝日となりました。国が美殿町を追随しているようです。

8月11日(木曜)祝日は、夕方4時から美殿町通りが通行止めになります。そして5時から10時まで「第32回美殿町ガス灯夏祭」が開催されます。美殿町の通行止めは午後10時30分に解除となります。

子供に大人気のゲームコーナー、冷たくておいしいカキ氷、ジュース、定番のたこ焼き、イカの真空焼き、クレープ、焼きそばなどなど、おいしい食べ物もたくさん出店します。

お子様同伴のお父さん、お母さんには、キンキンに冷えた生ビールに日本酒、ハイボールなどの飲み物と、焼き牡蠣、炭火焼肉などの大人料理をご用意しております。おいしい飲み物とお料理をもって、美殿町通りに出現する100席のビアガーデン席で、夕涼みがてらお楽しみください。

そして毎年恒例の「大ビンゴ大会」
今年は8月11日夜7時30分の1回限りの開催です。会場は河田帽子店前の特設会場にて行います。

今年の景品は、猛暑を快適に過ごすための機能満載の最新扇風機をはじめ、夏の思い出作りの花火などの豪華景品を盛りだくさんご用意しています。

ビンゴカードは午後5時から「すずきや」前と「いわた呉服」前の2か所のカード販売所にて、1枚300円にて販売します。ビンゴカードはなくなり次第販売を終了しますのでお早めにお買い求めください。

そして二日目、8月12日(金曜)は、今年初めてのイベント内容となります。
11日の雰囲気とはガラッと変わって、大人のためのビアガーデン「美殿呑(みとのみ)」ガーデンが出現します。通行止め区間は美殿町の中央部分、mirai~さなえ食堂までです。初日の11日と会場規模が異なりますのでご注意ください。

大人の夏祭りをコンセプトに、美殿町界隈の飲食店が一致団結して、初めて夏祭りを企画・運営します。大人による大人のための夏祭りの内容も盛りだくさんです。

岐阜芸妓組合のご協力により、普段経験することが少ない芸妓さんとの「お座敷遊び」は30名様限定の特別企画です。「お座敷遊び」に参加するには、整理券が必要です。
「美殿呑」ガーデンが開始する午後5時~6時まで、美殿町中央にあるmiraiにて整理券を配布します。

6時30分には、mirai前にて、岐阜市の酒造「日本泉」さんによる鏡開きを行い、先着50名様に升酒の振る舞い酒を無料配布します。

9時には、美殿町観光大使「美殿町アンバサダー」任命式を行います。

そして9時20分からは、「美殿呑 大抽選会」を行います。
大抽選会には、抽選番号券が必要です。
抽選番号券は、美殿町2か所のドリンクブース(安田屋家具店の横、さなえ食堂前)にてドリンク1杯購入していただくと抽選番号券を1枚お渡しします。その抽選番号券が景品との引換券となりますので無くさないようにご注意ください。

初開催となる「美殿呑ガーデン」
他地域の夏祭りとはちょっと違う大人の夏祭りをぜひお楽しみください。