2015年12月に美殿町にドライカレー専門店の「さなえ食堂」がオープンしました。

お店の場所は、かつて美殿町のランドマークとして多くの人を惹きつけていた「薄皮たい焼きの福丸」の旧店舗です。福丸さんの店舗移転に伴い、空き店舗となっていた場所に新装オープンしたのでした。福丸時代とはガラッと内装が一新され、とっても素敵な店内に生まれ変わりました。
デザイナーでもある古田オーナーのセンスが光ります。

「ドライカレー」はテイクアウトが基本ですが、店内でお召し上がりいただくこともできるようにイートイン席もあります。

店内に入られたら少し上を見上げてみてください。古田オーナー手書きのイラストメニューがあります。今までに4回書き換えられているんです。

写真一番下がオープン当時、一番上が2016年4月現在のイラストです。来店するたびに替わっているかもしれません。
店内に入ったらぜひご覧になってください。

お店の外には福丸当時に使用していた白い丸テーブルがありますが、そこにもかわいいイラストが書いてあります。どんなイラストなのかは、「さなえ食堂」に来て見てください。

「ドライカレー」だけでなく、まるでプリンのような「フレンチトースト」や、さなえ食堂隠れ人気メニュー「モンスターズクッキー」も大人気です。さらに期間限定や数量限定の特別メニューも登場します。スペシャルカレーとして「ドライカレーと香辛料いっぱいのタンドリーチキンをあいがけした"デラックス合いがけカレー"」や「焼きチーズカレー大盛り・ゆで玉子のせ」、「焼きチーズカレー普通盛」、「タンドリーチキンライス」そして癖になってしまう「サラマンドルカレーパン」などなど、いつ発売されるのか、何個発売されるのかが気になりますよね。

そんなあなたにそっとお教えいたします。
「さなえ食堂facebook」をご覧ください。("さなえ食堂"で検索)
ほぼ毎日、「さなえ食堂facebook」にて、さなえ食堂情報を発信していますので、特別メニュー情報をゲットすることができます。

「さなえ食堂」のドライカレーの辛さ、おいしさは、クセになります。一度食べたらやめられない味です。
ぜひ一度ご賞味ください。 (文/美殿町)