なぜか9月は美殿町で「お茶」のイベントが続きます。

テレビ朝日の人気深夜番組「マツコ&有吉の怒り新党」の中の人気コーナー「新・3大◯◯調査会シリーズ」で、2014年7月2日に放送された「新・3大気軽には飲めないお茶」で全国的に知られることになった為真茶坊(ため まちゃぼう)さんの「移動茶室・雲天庵」が、美殿町にいらっしゃいます。そして勝手にお茶を出します。

これは美殿町の新拠点「まちでつくるビル」4階に事務所を構えているミユキデザインが、月に一度開催している勉強会「大人の学校」で依頼をして、9月28日(水曜)に来ていただくことになったのです。

そして今回の会場は安田屋家具店横の「空き地!」。
この空き地に為真茶坊(ため まちゃぼう)さんの「移動茶室・雲天庵」がいらっしゃいます。
9月28日 水曜日に美殿町の空き地に駆けつけ、移動式茶室で丁寧にお茶を淹れてくれます。

真茶坊さんは、お茶を通じて、全国の人と触れ合いたいという思いで、荷台が茶室のトラックで全国行脚しています。
為真茶坊さんは、少し小太りで、口ひげとあごひげが渋いお坊さんです。服は白っぽい和服で浮世離れしている感じがしました。

「気軽には飲めない」のは、真茶坊さんの気分次第ということ以外にもお茶を飲めるまでの手間があるからだそうです。
美殿町に到着したら、茶室を作り、茶菓子を作り、身を清め、花を摘み、茶を点てる、と茶を淹れるのに4時間もかかるという。。。

お昼過ぎから夜まで、誰でもお茶を飲むことができますので、お気軽にお立ち寄りください。


「移動茶室・雲天庵」によるお抹茶と茶菓子の施茶
開催日/ 9月28日 水曜日 お昼過ぎから夜まで
料 金/  喜捨(無料でもOK)
予約不要、どなたでもOK