BLOG

新型コロナウイルスの影響2020.04.04

Author: 美殿町商店街

2020年4月4日(土)・5日(日)の二日間は、第32回美殿町春祭~キモノマーケット~が盛大に開催されているはずでした。天気予報も降雨の心配は全くない晴天続きの二日間です。雨の心配をすることがない春祭は久しぶりです。

しかし現状はご覧の通りです。閑散としています。全ては新型コロナウイルスの影響です。

気温も高く、春到来を感じるぽかぽか陽気です。岐阜市内の桜も満開です。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も今ちょうど斉藤道三、岐阜城、金華山の場面が多用されている時で、来場者増に貢献できるはずでした。

さらに4月5日(日)には、東京オリンピック2020聖火リレーが通過する予定もあったんです。そして最高の天気。

しかし、見えない敵、新型コロナウイルスが猛威を振るっている影響で、全てが吹き飛びました。

本当であれば人人人であふれかえるはずの美殿町通りもご覧のとおり、閑散としています。一昨日は美殿町近隣のナイトラウンジの従業員、来店客に新型コロナウイルス感染者がいることが報告され、飲食店は戦々恐々としています。自主休業をする店舗もあります。岐阜市内の感染者は40人を超えています。

写真は昨年2019年の第30回美殿町春祭~キモノマーケット~の様子です。

新型コロナウイルスの猛威がおさまるまで、ウイルスを退治できるワクチンや薬ができるまで、まったく先が見通せません。見えない敵、新型コロナウイルスとの戦いはいつまで続くのか不安です。

しかし全世界の人が戦っています。
人類の英知を結集し、必ずやウイルスを撃退する方法を見つけます。きっと見つかります。

それまでは感染しないように、他人にうつさないように、十分気を付けましょう。

美殿町商店街振の商店主は皆、元気で営業しています。一日も早く日常が戻り、また皆様とお会いすることを楽しみにしております。それまではじっと耐え忍びましょう。

今後の美殿町祭の予定は下記の通りです。
5月17日(日) (延期開催) 美殿町春祭
8月11日(火) 美殿町ガス灯夏祭
10月3日(土)・4日(日) 美殿町秋祭~キモノマーケット~
10月24日(土) みとのまちハロウィン
11月15日(日) 美殿町本通り~ブックマーケット
※上記予定は、今後の新型コロナウイルスの影響で中止する場合もありますのでご了承ください。

疫病退散に効果絶大とSNSで話題の「アマビエ」護符を見てください。
必ずやアマビエが新型コロナウイルスを退散させてくれることを祈るばかりです。