NEWS

2月28日 味噌づくり2022.02.20

Author: 美殿町商店街

美殿屋漬物店の看板が目印の「Natural Base(ナチュラルベース)」では、2月28日(月)10時~12時30分、店内でお味噌づくりのワークショップを開催します。参加費用は材料費含めてお一人6,000円。

僕らの生活に馴染みあるお味噌!
最近ワークショップ増えましたが、まだ作ったこともない方もいらっしゃるのでは?
お味噌はシンプル
1 大豆
2 麹
3 塩
4水
だからこそ、原料で味わいも変わってきたり、味噌づくりを素手ですると、自分たちの常在菌がチカラを発揮して、自分たち仕様の味噌になるそうです!菌と密接に関わってきた僕たち!悪者ばっかりじゃないんだよ!
この場所は戦後からずっと続いていた漬物屋さん!
発酵パワー凄そう!作ったことある方も、はじめての方もぜひ!(お子様大歓迎)

【お味噌づくり】

  • 【開催場所】岐阜市美殿町45 Natural Base(ナチュラルベース)店内
  • 【開催日 】2022年2月28日(月曜)
  • 【開催時間】10時 ~ 12時30分
  • 【参加費用】材料費含め お一人6,000円。数量限定で味噌を入れる容器を準備します。必要な方は別途3,650円をご用意下さい。
  • 【持  物】エプロン、三角巾、タオル、筆記具、味噌容器、持ち帰り用手提げ袋
  • 【体験内容】お味噌づくり。出来上がり重量約3Kgのお味噌を仕込んでお持ち帰りいただきます。お味噌づくり体験後はおむすびとお味噌汁の軽食をご用意します。
  • 【申込方法】お店にご連絡ください