NEWS

「美殿町本通り2021秋」出店者ご紹介2021.11.08

Author: 美殿町商店街

11月21日(日)に開催する「美殿町本通り2021秋」にご出店いただく、古本屋さんと一般出店者さんをご紹介します。

 

春の開催から一般出店者さんは倍増!
美殿町商店街を大きく使って開催いたします。

 

また急遽、京都から、「町家古本はんのき」の古書ダンデライオンさんが参加してくださることになりました!

 

気になるお店、出店者さんに会いに、あたたかい部屋でゆったり読みたくなる本を探しに、ぜひお越しください!

 

【古書店】

 

三重・古本屋ぽらん Twitter
この秋は三重県勢総力上げて押し寄せます!
どうぞよろしくお願いします!

 

三重・古書からすうり Twitter Instagram
「美殿町本通り」出店3回目、古書からすうりです。
いま徒然舎さんでは「古本屋講座」が開催中とのこと。
僕らが古本屋になったきっかけは、徒然さんが中心となった「やながせ一箱古本市」への出店。だから言わば「0期生」。紆余曲折はあれども、こうやってやってこれました。感謝です。
今回は自然系・人文系が充実、それと料理本!といった感じです。美殿町でお会いするのを楽しみに只今準備中。今年最後のイベント、目一杯ふりきってGo!こうご期待。

 

三重・トンガ坂文庫 Twitter Instagram
三重県南部の尾鷲市にある小さな漁村・九鬼町で、土日・祝日のみ書店を開けています。
海から徒歩3分。
「トンガ」というのは、九鬼の言葉で「おおぼら吹き」の意。
そんな「トンガ」なおじさんがこの坂沿いに何人も住んでいたことから、「トンガ坂」という俗称で呼ばれるようになったそうで、そのまま屋号にさせてもらいました。
今回は思想・芸術・文学などを中心にお持ちする予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

三重・CAFEめがね書房 Twitter Instagram
三重県の里山にある古本の販売とギャラリーを併設したブックカフェです。
イベントでは厳選した古本とオリジナルブレンドの珈琲豆と焼き菓子を少しだけ販売します。

 

愛知・言ノ葉堂 Twitter
書籍商 言ノ葉堂(ことのはどう)は、熱田神宮前商店街に位置する古本屋です。
「商店街の文学部」をコンセプトに、リアル店舗では、国文学・外国文学・哲学・史学を中心に展開いたしております。
今回はフリマスタイルと伺っておりますので、普段店で扱わないような〈やわらかめ〉の品をお持ちしようと目論んでおります。
希少な〈岩波文庫 右横書きタイトルもの〉なども数冊お持ちする予定です。お楽しみに!

 

京都・古書ダンデライオン(町家古本はんのき) Twitter
★急遽、京都から出店決定!

町家古本はんのきは、築100年以上の京町家で、〇〇’s Den Books、空き瓶Books、古書ダンデライオンの3つの古本屋が共同で展開している古本屋です。
日本・海外文学、人文・思想系、美術、絵本にマンガと、色んなジャンルの古本を並べます。

 

 

【一般出店者さん】

 

積ん読屋
面白そうな本を並べます。

 

青い栞 BOOKs & Gallery.
絵描きの移動式古本ギャラリーです。
絵本、児童書を中心に、多ジャンルの古本、また、さまざまな作家のリトルプレス、ZINEを販売します。

 

HUT BOOKSTORE
岐阜県美濃加茂市の中山道沿いにある新刊も扱う古本屋HUT BOOKSTOREです。
当日は住まいや暮らし、まちやデザインの本を中心にお持ちします。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

 

MFP書肆
2021年春より運営開始。イベント参加型無店舗古書店です。
大町市内に古書店が無いことで、自分が始めれば古書店のある町になると思い、思いきって始めました。
MFP書肆と申します。
参加するイベントによりテーマを変えるスタイルで、今回は食に関するエッセイと個性派作家、エッセイストの作品やアーティストの作品集、自分の好きな作家の書籍、絵本、児童文学等を持参致します。お楽しみに。

 

歌猫古本店
小説、写真集、デザイン、美術、新書、ビジネス書、マンガなどをお持ちします。
小説・マンガは女性作家が多め。
本が次の方へ巡っていくのが楽しみです。
1冊以上ご購入で、ブックカバーかしおりを1つさしあげます。

 

Gifuto
美濃白川茶の産地・岐阜県東白川村の日本茶インストラクターが集めた本をお持ちします。
お茶の煎れ方、楽しみ方などの本を始め、アウトドア系、これからのくらしのヒントになる本など幅広いラインナップからお選びください。

 

鈴虫ブックス
「好きな人には好きな本屋」を心掛けてます。
お子様から御年配の方まで、楽しめる本を集めました!
さまざまなジャンルを取り揃えてお待ちしております。

 

sonomono文庫plus
ぬくもりある絵と言葉の本plusリトルプレス

 

たなはし商店
事件事故ルポルタージュ、音楽誌をメインにしています。

 

とが本や
社会、地域、シソウ、エッセイ、ノベルなど、いろいろ。
まち歩きの小冊子もあります

 

農とレコード 合宿所
農業の傍ら、レコードと古本を扱っています。
書籍は古書中心、美術書や歴史、哲学、宗教etcですが自身の読後本も販売します。
農業では農作物は販売せず醤油や味噌の仕込方のワークショップを不定期で開催、※原料は化学肥料、農薬不使用です。自身で作付けした物を使用します。
今後は大麦を作付けしビールを委託醸造予定です。(一般酒類小売販売免許有)

 

いなっち文庫
おもに音楽や映画、アート、旅関係の本、雑誌を取りそろえています。
お気に入りのLPレコードをかけながら、ゆるゆるとご来店をお待ちしています。

 

ねこじろう
ジャンルは幅広く、自身の好みの本を並べます。
長野県駒ヶ根にて古本屋活動をしています。

 

書肆フラヌール
古今東西、ジャンルを問わず素晴らしい問わず思う本を集めました。

 

すみれ書店
健康に楽しんでほがらかに生活することをこころがけている大きめな子ども3人の母、働く主婦です。
暮らしにまつわるエッセイ、子育てに関する本が大半ですが、最近健康系の本も気になり増えています。よろしくおねがいいたします。

 

きりん書房
フリーペーパー岐阜マンを描いております。
美殿町での古本市出店できるのを楽しみにしております。
ぜひ楽しい時間をすごしましょう。

 

ブックブックこんにちは
自宅の本棚から文庫、マンガ、大判本、うさんくさい本などを持っていきます。
自作のZINEも配布予定です。

 

手水舎
美術関係、漫画、古美術など。出店出来れば、初出店となります。宜しくお願いします。

 

ふるほん露頭
古本好きが今まで買いためてきた本たちの中からひとつかみ、すこし古めの読み物中心に並んでいます。
なんだか心にひっかかるものがあるかもしれません。ぜひ覗いてみてください。

 

book in my pocket
三重県伊勢市に住んでるものです。
ノンフィクションやSFの古本、また伊勢の友だちがつくったZINEなどを出品予定です。
ご興味あるかたお立ち寄りください。