BLOG

美殿町本通り 開催2018.09.17

Author: 美殿町商店街

9月16日(日曜) 午前11時~午後4時まで、美殿町通りにてブックマーケット「美殿町 本 通り」を開催しました。1週間前から毎日天気予報が変わり、心配していた天気でしたが、曇りの予報が外れて日差しの強い晴天の中、無事開催することができました。


当日は柳ケ瀬でも「サンデービルヂングマーケット」が開催されており、多くの来場者が回遊されて「美殿町 本 通り」会場にもやってこられました。


美殿町入口にはギャルソン姿の商店街理事が通行誘導を行っていました。また本格的なナラ無垢材のカウンターテーブルが設置され、美殿町に立地する酒BAR「mirai」と「百蔵」の二店が長良天然ワインや岐阜の地酒などの飲物を提供していました。

美殿町入口には30席のテーブル席を設置しところ、「サンビル」で歩き疲れた人、本選びで疲れた人、購入した本をワインを飲みながら早速読書にふける人などで満席状態でした。

岐阜市、名古屋市を中心に一般の本好きな出店者さんが24店美殿町に集まりました。いろいろなジャンルの本や出店者さんこだわりの本などが所狭しと並んでいました。どの出店ブースもたくさんの本があって、アッという間に時間が過ぎていってしまいました。

本選びだけでなく、出店者さんとの本談義もあちこちのブースで行われていました。どの出店ブースもゆったりとした時間が流れているような雰囲気でした。

お昼時には、サンビル会場から美味しそうな匂いが漂う漂うカレーを持参してテーブル席で休憩したり、美殿町に立地するドライカレーの「さなえ食堂」や健康弁当「さんまるや」のお弁当を買い求めたり、じゃがいもドーナッツをほおばる人が見受けられました。

午後4時の終了時間があっという間に来ました。
初めての本をテーマにした「美殿町 本 通り」でしたが、出店者皆さんも、ご来場者の皆さんも楽しい一日を過ごされることができ商店街スタッフ一同大満足です。

撤収作業も多数のご協力があり30分程度で終了することができました。

今回のカフェ&ブックマーケット「美殿町 本 通り」は、年に1回~2回程度の開催を継続して行い、美殿町の楽しいイベントになるよう大切に育ててまいります。
ぜひまた来年の開催時にはご来場ください。