2026年4月4日(土)・5日(日)の二日間、午前10時30分~午後4時まで、美殿町通りを通行止めにして「第40回 美殿町秋祭~キモノマーケット~」を開催します。今年でなんと開催20年目となりました。
美殿町通りの通行止めは午前9時30分~午後5時までとなります。
美殿町通りに【野外会場】、「のはら湯2階大広間」と「安田屋家具店 地下」の2カ所に【室内会場】を設置します。
【野外会場】には、手作り和小物店や、京都、浜松、岐阜のアンティーク着物店が立ち並び、さらに美殿町中央部のコインパーキング会場をフードコートエリアとして美殿町グルメが堪能できる飲食屋台やキッチンカーが並びます。尚、雨天時の場合、【野外会場】は中止となります。
【室内会場】「のはら湯2階大広間」には、三重、岐阜のアンティーク着物と手作り和小物のブースが63畳敷きの大広間に立ち並びます。「安田屋家具店 地下」には、アンティーク着物好きには大人気の「きものなかむら」(奈良)、「天ふの国」(京都)の2点が、美殿町秋祭のために用意した特別価格のお宝着物をたくさん持参してくれます。
また開催20周年を記念した税込み2万円福袋を「きものなかむら」「天ふの国」「着物tento」の3店が、それぞれ着物と帯などをコーディネートしてご用意しました。福袋商品を確認してお選びいただけます。
【室内会場】は雨天時も開催します。
さらにさらに今回特別目玉企画として、今大人気の【みずのしのぶ】先生を美殿町にお招きして、「みずのしのぶ着付け教室」を開催します。4日(土)①11時~13時・②13時30分~15時30分。5日(日)③11時~13時・④13時30分~15時30分の4教室です。各教室ごとに内容が異なります。
教室内容の詳細や申込方法は、みずの先生のホームページよりお申し込みください。